Clean board – PLUS Corporation

このアプリは、インクフリー、消しカスフリーでエコ&クリーンを追求した次世代ホワイトボード『クリーンボード クレア』に書いた内容を、手軽に見やすくデータ化できるスキャンアプリです。クリーンボードにさっと書いて、パシャっと撮ってデジタル化。板書内容の記録、共有がより便利になります。

使い方は簡単。アプリを起動してクリーンボード クレア本体の板面(筆記面)を撮影するだけで、自動で板面(筆記面)を認識し、傾きなどの補正を行い、見やすくきれいにデジタル化します。デジタル化された板書内容は、カメラロールに保存したり、メールやクラウドへ送信したり、手軽に記録や共有が行えます。

※このアプリの機能を利用するには、「プラス クリーンボード クレア」が必要です。詳しくは弊社ホームページをご確認ください。
https://www.plus-vision.com/jp/product/cleanboard/

【主な機能】

1.撮影
クリーンボード クレア本体の板面(筆記面)を撮影画面に収めると、自動で板面(筆記面)を認識して撮影します。撮影時の傾きや台形歪みを補正して、きれいに見やすくデータ化します。

2.明るさ・コントラスト調整
補正画面の明るさ・コントラストを好みに合わせ調整できます。

3.トリミング
補正した画像の必要なエリアを切り取ることができます。

4.描画ツール
補正した画像にペンやマーカーで書き込みができます。

5.保存形式選択
画像の保存形式をJPEGかPDFでお選びいただけます。

【その他の機能】
・撮影モード設定(自動・手動切り替え)
・回転機能
・Help

【アプリの使い方】
1.アプリを起動します。
2.撮影画面にクリーンボード クレア本体の板面(筆記面)の全体が収まるようにします。板面(筆記面)が自動で検出され撮影します。

3.補正画面が表示されたら、明るさ・コントラストの調整など編集や保存が行えます。

※照明の光が板面(筆記面)に映り込んでいると板書内容がきれいに保存されない場合があります。照明の映り込みを避けた状態で撮影してください。