YNUナビ – Takanobu Nishioka

●「横浜国立大学常盤台キャンパスは、最寄り駅から遠く、途中の道案内も十分でなく、キャンパス構内も広いため、特に初めて訪れる方々にとって、目的の場所まで辿り着くのが大変!」
●「横浜国立大学キャンパスの周りには、路線バスがたくさん走っているが、それらの運行状況が一目でわかるような情報提供サービスがない!」

「YNUナビ」は、そんな問題を解決するためのアプリです。
このアプリは、横浜国立大学 COI サテライトが、科学技術振興機構 (JST) の COI (センター・オブ・イノベーション) プログラムの支援を受けて開発した、横浜国立大学常盤台キャンパス内の施設・建物および同キャンパスの周辺駅・バス停を起終点とした徒歩経路案内、ならびに同キャンパス内を含む周辺地域で運行されている路線バスの位置情報等を一括して提供する、地域特化型の移動支援アプリケーションです。

1. 路線バスの運行情報の一元的な表示機能
異なるバス事業者(横浜市営バス、相鉄バス)がそれぞれの WEB サイトで公開している路線バスの運行情報を、1つの地図上にまとめて表示しています。バスの目安の現在地(存在区間の中点)が、一定の時間間隔で自動更新しながら動的に表示されます。複数の事業者による路線バス運行情報の一元的な提供は国内初の試みです。

2. 最寄り駅・バス停から目的建物までの最短歩行経路の案内機能
駅、バス停、大学施設名のリストから発着地点を選択し、最短経路を検索できます。汎用のWEB 地図などには掲載されていない歩行者通路を含む詳細な移動経路の確認が可能です。

3. 公式キャンパスマップに準拠した施設位置情報の表示
敷地内に複数の建物がある場合でも、〇〇学部〇号棟のような詳細な建物名称が網羅されたリストから、正確な目的地を設定することができます。

4. 始発バス停の乗り場案内と出発予定時刻カウントダウン機能
横浜駅西口バス乗り場や、学内を含む大学周辺の始発バス停からの出発予定時刻を、カウントダウン方式で表示しています。横浜駅西口バスの乗り場については、運行系統別の乗り場案内も兼ねています。

※本サービスは、COI プログラムでの「マルチモーダル移動支援システムの開発」における実証実験のために開発・製作されたアプリケーションサービスで、時間を考慮した任意の出発地・目的地での乗換案内や経路検索は提供しておりません。また、本サービスは、主に横浜国立大学関係者を対象とした移動支援ならびに移動実態把握を目的とする実証実験のために開発されたものです。詳細につきましては、アプリ内の利用規約をお読みいただき、同意の上、ご利用ください。