QB説明 算数 2年 分数 – Suzuki Educational Software Co.,Ltd.

Description

小学校2年の算数における子どもたちの学習を支援するアプリです。
用意された図形などのオブジェクトをiPad上で操作しながら、分数について自分で考えたり、友だちに説明したりすることができます。

「2年 分数」は、以下の3つの内容で構成されています。

○同じ大きさに分けてみよう
ピザなどのオブジェクトを切ったり重ねたりすることで、等分の意味や仕方について理解できます。

○おってみよう
図形を折って分けたものが等分されていることを、切って重ねたり塗ったりして確かめながら、分数の意味や表し方について理解できます。

○ぬってみよう
もとの大きさの1/2、1/4、1/8を考えて色を塗ることで、分数の理解を深めることができます。

〈主な特長〉

iPad上での操作は、問題解決のための道筋が可視化されるため、子どもたちが様々に試行錯誤することを可能にします。
iPadを机の上において自分の考えた道筋を、隣の友だちに説明したり、専用のケーブルで電子黒板やプロジェクターなどに接続して、クラス中の子どもたちに説明したりすることもできます。
※iPad1では、接続できません。

〈主な機能〉

【どうぐばこ】
初めから画面上に用意された図形とは別に「どうぐばこ」の中にも様々な形の図形が用意されていますので、学習内容に合わせて取り出して利用することができます。

【うごかすモード】
配置されている図形を動かしたり、道具箱から新たに取り出したりすることができます。

【おるモード】
図形を辺に合わせて二つ折りや四つ折りにしたり、対角線で折ったりすることができます。
折った図形は開くと、折り目の線が表示されます。

【きるモード】
図形の折り目の線(等分する線)に沿って、切ることができます。
※切った図形は、「うごかすモード」で移動させたり、回転させたりすることができます。

【ぬるモード】
図形に色を塗ることができます。

【かくモード】
指を使って文字や数字をかいたり、消したりすることができます。
色や太さも選ぶことができます。

決まった使い方はありませんので、授業の展開や子どもたちのアイディアに合わせて、自由にお使いいただけます。

〈QB説明〉算数シリーズは、学習指導要領に基づき、今後も領域や学年別の指導に合わせたツールとして、ラインナップを増やしていきます。