私のこころケア レジトレ! – 名古屋市立大学病院

◎注意事項◎
本アプリを用いた臨床研究(SMILE AGAIN PROJECT)にご参加いただく方には、事前にIDとパスワードを別途発行いたします。ただいま臨床研究中です。

■このアプリについて
多くのがんの患者さんが、治療中も治療後も抑うつと不安を抱えていらっしゃることが明らかになっています。がんの患者さんの抑うつや不安に対し、日常生活の困り事を解決していくこと(これを「問題解決療法」といいます)、楽しくやりがいのある活動を生活に取り入れること(これを「行動活性化療法」といいます)、自身の気持ちを相手を傷つけたり自身を犠牲にしないで表現できるようになること(これを「アサーショントレーニング」といいます)を通して気持ちを和らげることが有効であると言われています。                              近年、スマートフォンが普及し、生活のうえで身近なものになってきていることを踏まえ、「わたしのこころケア レジトレ!」(スマートフォンを用いた問題解決療法、行動活性化療法アサーショントレーニング)を開発しました。SMILE AGAIN PROJECTは、「わたしのこころケア レジトレ!」を用いてこれら支援を行うことによって、どの程度、精神的な苦痛を和らげることができるかを調べることを目的としています。